レーザー脱毛の痛みについて

レーザー脱毛は、その名の通り、レーザーを使った脱毛方法です。黒い色素に反応するレーザーを使うことで、お肌にはダメージをほとんど与えずに毛だけにレーザーを作用させることができます。黒い毛に反応したレーザーは、毛根を熱で破壊することで、毛が生えてこないようにさせる効果があります。

 

レーザー脱毛は、毛根を破壊させる高い出力があるので、とても効率よくムダ毛を脱毛することができます。しかし、毛根を破壊する際に、痛みを感じることが多く、痛みに弱い人は苦手意識を持ってしまうかもしれません。

 

一般的にレーザー脱毛の痛みは、輪ゴムではじかれた程度と言われていますが、背中のような比較的神経がすくない部位は痛みを感じにくく、神経がたくさんある部位は痛みを感じやすい傾向があります。

 

どの部位でも、初回はどのような施術をするのか分からない不安もあるので、一番痛みを感じやすいと言われています。痛みに弱い人は先に伝えることで、麻酔クリームを塗ってから施術を受けることもできます。

 

麻酔クリームは別に料金が必要になりますが、塗るだけで痛みを感じさせなくする効果があります。また、最近は吸引しながらレーザーを照射させることで、痛みを感じにくくする脱毛機や、冷却しながら施術をする脱毛機もあり、痛みの軽減が可能になりました。

 

冷却機能や吸引機能がない脱毛機もまだ流通しているので、痛みが心配なときは問い合わせたから施術を受けた方が安心です。レーザー脱毛は、数ある脱毛方法の中でも脱毛効果の高さから多くの人によって選ばれています。レーザー脱毛は、レーザーを照射するだけで脱毛効果が得られるという画期的な脱毛法です。

 

レーザーにはムダ毛の色素に反応して熱を与えるという働きがあり、その熱によって毛根の毛母細胞を破壊し、ムダ毛の成長を抑制することができます。医療用の高出力レーザーを使用しているため毛根の深層部分にまでしっかりと熱を伝えることが可能で、そのため脱毛効果が現れるまでが速く、また脱毛効果の持続期間も長いという特徴があります。

 

メカニズムの点で似ている脱毛方法として、エステサロンなどで行われているフラッシュ脱毛があるのですが、レーザーの方が高い出力で処理が行えるため、脱毛が完全に終了するまでに必要な施術回数はフラッシュ脱毛で10回前後、レーザー脱毛で5回前後と2倍ほどの差があります。

 

またこの2つの脱毛方法の中で永久脱毛として認められているのもレーザー脱毛のみであり、その脱毛効果の高さは確実性を裏付けています。一点気をつけたいのは施術を受ける間隔についてです。ムダ毛は2~3ヶ月のサイクルで生え変わっており、生え替わりのタイミングで施術を行わなければ十分な脱毛効果を得ることができません。

 

そのため2~3ヶ月に1回のペースで施術を行うことになります。このサイクルを守って施術を受けることを忘れなければ高い脱毛効果を実感できますので、施術サイクルについてよく理解した上で脱毛にのぞみましょう。

 

レーザー脱毛は一回の施術だけで完了する事は無く、2,3ヶ月に一回程度の割合で何度か通う必要があります。出来る事ならばわざわざ何度か通わなくても済むように一回で済んでほしい、あるいはもっと間を空けずに何とかできた方が楽ですが、どうしてそのようにしなければならないのかについて説明をします。

 

我々の体毛というのは、毛が成長する成長期、成長が止まって抜け落ちるまでの退行期、抜け落ちてから再び毛が生えるまでの休止期、という三つから成り立っていて、この周期の事を毛周期と呼んでいます。

 

レーザー脱毛で効果があるのは成長期にある毛に対してであり、退行期や休止期の毛に対してはほとんど効果が無いのです。そして、例えばワキの脱毛をする場合の脇毛は全ての毛が同じタイミングで毛周期を繰り返しているわけでは無く、成長期の毛もあれば他の二つの状態となっている毛もあります。

 

そのために、レーザー脱毛は一回の処理では終わらないのです。また、2,3ヶ月程度間を空ける必要があるのは、毛周期の事を考えて脱毛効果がある成長期になるように調整するためです。毛周期に影響されないように直接毛根部分の毛の細胞を破壊する事が出来れば毛周期の影響もなく脱毛する事も可能になるかもしれないですが、残念ながら現在の効率的な脱毛技術であるレーザー脱毛でもそのような事は不可能です。

 

そのためにレーザー脱毛を行う場合は何度か通う必要があるという事も考えて病院を選んだ方が良いです。脱毛施術を受けようと、脱毛サロンに通うか美容外科クリニックなどに通うか迷ってしまう方はとても多いです。脱毛サロンでの施術は、主にフラッシュ脱毛です。

 

フラッシュ脱毛というのは、微弱な光を照射しながらムダ毛が生えてこなくなるようにする方法で、一気に背中などの広範囲の部位も施術することができるといったメリットがあります。また、光が微弱なので、肌への刺激が少なく、施術中に肌に痛みを感じるようなこともありません。

 

その分、5回から10回ほどの施術を受け続けなければいけないので、全身脱毛となると完了までそれなりの時間がかかってしまうといった問題もあります。しかしながら、美容外科クリニックなどで行われているレーザー脱毛であれば、光の出力が強いので脱毛効果も高く、短期間で脱毛を完了させることができます。

 

反面、少し施術中に痛みを感じることがあったり、1回の施術に時間がかかることもありますが、短期間で済むことを考えれば、それほど負担も大きくありません。何より、レーザー脱毛は医師が担当してくれますから、もしも肌トラブルが起きてしまったとしても、すぐに処置していただける点で安心できます。

 

安全性が高いので、滅多に肌トラブルは起きませんが、脱毛効果や安全面を考えれば、レーザー脱毛のほうがメリットが多いです。値段は脱毛サロンよりも少し高めとなっているものの、それだけ得られるメリットも多いので、安心安全な方法で、短期間のうちに確実に脱毛したいという方にはベストな方法です。

 

脱毛の分野では実に多くの技術が利用されており、レーザー脱毛は数ある脱毛方法の中でも最も優れた方法の一つであるといえるでしょう。この脱毛方法は、肌のメラニン色素と関連しています。つまり、メラニン色素、毛根に反応して発熱する特殊な医療用レーザーを脱毛したい部位に照射することによって、毛根を焼いてしまいムダ毛が生えないようにするというものです。

 

このレーザー脱毛は非常に広い範囲を効率よく脱毛できるので、背中などの脱毛に適しています。また、一度脱毛してしまうと毛根から処理できるので、比較的長期間にわたっての脱毛効果を期待することができます。

 

なので、一般的なニードルによる脱毛などと比べると比較的金銭的な負担が多く見えますが、より長期的なスパンで考えるとお得であるといえます。こうしたレーザー脱毛は、非常に優れた施術方法として認知されていますが、万能であるというわけではありません。

 

もともとメラニン色素の多い肌の脱毛には適しておらず、ハイジニーナ脱毛などにはあまり向いていません。また、個人差はありますが毛根が発熱するので痛みを感じるという場合もあります。

 

こうしたレーザー脱毛の欠点を補うために、亜種として光脱毛というものがあります。この脱毛方式では比較的低出力のレーザーを使い、ジェルなどと併用しながら照射することで肌への負担を減らすことができます。このように医療レーザー脱毛はまだまだ進歩の途中にあり、今後の発展が期待されます。

 


レーザー脱毛(YAG)痛みのない脱毛?!【美容口コミ広場TV 第1回】(3/5)